ティッシュで顔を拭いても大丈夫!

夏の香港、建物の中はこれでもかというぐらい冷房が効いてる。しかし外は亜熱帯気候で高温多湿。気温が32度だとしても日差しが強くて湿度が高い。香港人はこの暑さになれているのか、意外に汗をかいていないのだが、私は外を歩けばすぐに汗だく。
ある夏の日、MTR粉嶺から炎天下を歩いて15分ほどのところにある粉嶺戲院へ向かうと、案の定汗はだらだら。映画館について汗を拭こうとバッグを探ると、ない、ない、ない。
いつも必ず持っているハンドタオルをすっかり忘れて家を出てしまった。汗はだらだら流れているのに拭くものがないなんて。恥ずかしい。バッグを探るとあるのはポケットティッシュだけ。どうしたものか。仕方がない。これでおでこぐらい拭いておこう。
窓口でチケットを買って入ろうとすると、入口のもぎりのおじちゃんが「顔にティッシュついているよ」。「え”〜〜〜〜〜〜恥ずかしい〜〜〜〜」。とまるでTempo(テンポ)のCM状態。
そうTempoというのは香港でもっともポピュラーなポケットティッシュ。かなり優れもので、日本のヤワなティッシュとは大違い。上質のパルプを使っているのか、しっかりしていて、ちょっとやそっとの水分でよれたり、破けたりしない。りっぱにハンカチの役目を果たしてくれるというのに、コンビニで1つたったの3ドルちょっと。
香港には針葉樹は生えないし、もちろん製紙工場もないから、Tempoは当然のごとく輸入品。それもドイツのSCA Hygiene Productsというメーカーの製品だという。ドイツ人が香港に来てこんなに普及しているTempoを見て驚いたとかなんとか・・・・。
メンソール、林檎、ジャスミンなんて香り付きがあるが、私はナチュラル派。薬局でパック売りをまとめ買い。かつてはもう少し縦に長いパッケージだったが、最近はこの「petit」サイズが一般的で、バッグに入れるのにもちょうどいい。家族が香港に遊びに来た時に使っていたら好評だったので、帰省時のお土産にしていたこともある。
因みに写真の36個入りパックは薬局で29ドル。さらに言うとティッシュなどは、スーパーや屈臣氏(ワトソンズ)、萬寧(マニングス)より普通の薬局の方が安いことが多いので、薬局を見つけたらチェック!


近くの薬局